皆さんこんにちは、山内太地です。
今日は「動物に興味がある人のための学部選び ― 理学部生物学科だけじゃない進路の考え方」についてお話しします。
「動物が好きなので、理学部生物学科に進みたいです」という相談をよく受けます。
もちろん理学部生物学科で動物研究ができるのは事実ですが、
実は“動物を学べる学部=理学部生物学科だけ”ではありません。
むしろ農学部を含めた方が進路の選択肢が一気に広がるのです。
多くの人が、
と考えがちです。
しかし実際には、
という現実があります。
もちろん東大や京大の理学部で動物研究をするのは素晴らしい選択です。
ですが、理学部だけに絞ると“受験可能な大学”が極端に少なくなるのが大きなデメリットです。
動物分野を志す人には、農学部が非常に魅力的な選択肢になります。
そして、農学部の中には、
など、幅広いアプローチがあります。
特に知っておいてほしいのは、
農学部=家畜だけ、というイメージは完全に誤解です。
実際には、
など、農学部は動物分野の“総合プラットフォーム”と言えるほど幅広いのです。
一方で、理学部だからこそ扱える基礎研究があります。
こうした基礎科学寄りの研究は、やはり理学部が強い傾向にあります。
つまり、
「どんな動物を、どの視点で学びたいか」 この軸で学部を選ぶことが非常に重要です。
結論として、あなたが進路でやるべきことは明確です。
理学部生物学科と農学部動物系学科を“両方セット”で調べる
なぜなら、
学べる内容・就職先・研究室のテーマが大きく異なるからです。
動物が好きなあなたへ、大切なことを最後にまとめます。
理学部だけを見ていた人は、農学部も必ずチェックしてみてください。
本当にやりたい動物研究に近づけるのは、別の学部かもしれません。
メガスタなら、総合型選抜・学校推薦型入試と一般入試の双方に対応しています。
志望校選びから受験戦略まで、あなたの挑戦を全力でサポートします。
ご覧ください↓
▶ 総合型・学校推薦型入試対策ページはこちら
▶ 一般入試対策ページはこちら
いかがでしたでしょうか。多くの受験生が、大学受験をする際に様々なことで悩みを抱えています。
メガスタ高校生では、受験生の悩みをLINE、電話でもご相談いただけます。
一人で悩まずに、大学受験のプロにお気軽にご相談ください。