よくある
ご質問
無料電話相談
はこちら
0120-001-691
【受付時間】10:30~20:30(日・月・祝休)
無料資料請求
こちら

オンライン家庭教師をおすすめする理由!【可能性を引き出すために】

ますますオンライン化が進んでいる現代。
その傾向は学校や職場、プライベートでも同じですね。

ビデオ通話やズームなどが定着しつつある今、家庭教師という世界にも大きな変化が起きています。
子供たちと違ってご両親の世代となると、ふだんオンラインやITを十分に利用している方、あまり利用していない方と、さまざまに別れてしまうとは思いますが、オンライン化の流れは子供たちのために積極的に活用する魅力と可能性にあふれている!といっても過言ではないでしょう。

オンライン家庭教師は、画面を通してのコミュニケーションとなり、まずそこが、家庭に足をはこぶ従来の先生とは違います。また、録画映像のように一方向でおこなわれる授業とも異なります。オンライン家庭教師は、画面のなかで「双方向」に「一対一」で、授業を進めていきます
インターネットを使って、自宅にいながら希望の曜日・時間に指導を受けることができます。
その際、お子さんの顔と書いている手元をオンライン上で見られるシステムがあり、まるですぐ隣に家庭教師がいるような感覚で、双方向の授業を受けることができます。

オンライン家庭教師と塾、どっちがおすすめ?

塾と家庭教師にはそれぞれの特性があり、メリット・デメリットがあります。
それらをよく把握して、お子さんに合った方法で学習することが大切です。

塾がどの子にも合い、確実に成績をアップできるとは言いきれません。
そこは、同年代の子どもたちと競いあう場所でもあるため、社交性が備わっていたり、負けず嫌いだったりする子供が向いている傾向があるようです。

授業料は家庭教師と比べると、安価におさえやすいメリットがありますが、集団で学習しているために質問がしにくかったり、理解できないまま授業が進んでしまったりするデメリットがあります。
家庭の都合や体調不良などでやむを得ず欠席した場合も、授業はどんどん先に進んでいます。

一方で、家庭教師は生徒の理解度に合わせてカリキュラムを組むため、マイペースなタイプでもうまく進めやすい環境といえます。
マンツーマン指導が基本で、学力やペースに合わせて授業を進めることができるのです。

集団での学習では、進行が速すぎてついていけなかったり、反対にペースが遅くて効率が悪くなったりする場合がありますが、そのような心配はいりません。
わからないところがあればすぐに質問でき、他の生徒の質問に遮られ、疑問をかかえたまま終わってしまうということも防げます。

オンライン家庭教師のおすすめポイントとは

オンライン家庭教師は、従来の家庭に足をはこぶ家庭教師のような1対1のマンツーマン授業をオンラインでパソコンの画面を通して受けられるサービスです。

また、録画映像のように一方向でおこなわれる授業とも異なります。オンライン家庭教師は、画面のなかで「双方向」にコミュニケーションを取りながら「一対一」で、授業を受けることができます。

インターネットを使って、自宅にいながら希望の曜日・時間に1対1の家庭教師の授業を受けることができる塾とも、家庭教師ともとはまったく違う新しい学習スタイルです。

ここからはオンライン家庭教師のおすすめポイントについてご紹介していきます。

オンライン家庭教師は、保護者の目が届きやすいのが魅力です!

訪問型の家庭教師の場合は、邪魔をしないために部屋にいないようにする保護者の方が多いのではないでしょうか。
オンライン家庭教師の場合は、カメラに入る範囲にいなければ、保護者のすがたが家庭教師に見えることはないので、気をつかわずに授業風景を確認することができ、不安を払拭することができます。
進行状況や教え方、ふたりの相性が悪くないか?などまで、把握できることは心強いメリットと言えるでしょう。

オンライン家庭教師は送迎やお茶菓子など、保護者の負担が少ないです!

また、オンライン家庭教師なら、塾に通う場合と違って送迎の必要がありません。
塾などに通う場合、事故を心配したり、帰りが遅くなって送迎が必要になったりすることも多いもの。
オンライン家庭教師なら、保護者にとってもお子さんにとっても、そんな負担がなくなります。移動時間を、効率的に勉強につかうこともできます。

さらに家庭教師に出すお茶やおやつ、掃除などの気遣いもいらず、交通費も必要ありません。 自宅なので学習環境に慣れるのがスムーズで、保護者の目がよく届くため、勝手な欠席をふせぎやすいというメリットもあるでしょう。

住んでいる場所を問わず、人気のオンライン家庭教師と出会うことができます!

訪問型の家庭教師や塾通いの場合、地理的な制約を大きく受けます。
場所や移動時間の制約を受けず、志望校など一人ひとりの希望を最大限追及し、ご自分が重視したいポイントや評判を比較しながら、先生をえらぶことができます。

たとえば医学部進学に対応してくれる先生やプロフェッショナルな家庭教師を希望しているけれど、近隣では見つからない場合があります。
もっと言ってしまえば、近隣に塾がなかったり、家庭教師がいなかったりという地域もあることでしょう。
はるか遠方からでも、人口の多い都会でなくても、まったく平等に一人ひとりにあった家庭教師を選ぶことができます。

オンライン家庭教師をおすすめしたいお子さんのタイプは?

まずは、オンライン家庭教師
メガスタの
資料を
ご請求ください!

お子さんの学年や目的に合わせた
資料をお届け致します。

勉強の「結果」を出すための
マル秘ノウハウもプレゼント
メガスタ高校生 学年別・志望校合格のための方法
メガスタ中学生 やる気、学力が足りなくても
成績がアップできるノウハウ
定期テストで点数を上げる特別対策
メガスタ小学生 お子さんの成績を上げる方法
無料資料請求
こちら

24時間受付中!

無料電話相談・お問い合わせ